お粥

1月7日は七草粥でしたが、みなさんは七草粥をたべましたか?

私は、今年も美味しくいただきました!(^^)!

子供の頃は、なかなかお粥の良さがわかりませんでしたが、大人になるとお腹に優しいお粥の良さが分かるものですね(#^^#)

七草粥は、お正月の食べ過ぎた胃を休めるためとも言われてますね

七草に限らず、お粥は胃に優しく、普通のごはんよりカロリーも低くいのでダイエットとして取り入れる方が多いです。

お正月の暴飲暴食で、胃袋が悲鳴をあげているかたは、お粥で胃腸をリセットしてみては?

ダイエット法には

毎食お粥や3食のうち1~2食をお粥にかえる方法などがありますが、お粥だけを食べるのは痩せやすいですが、栄養のバランスが崩れてしまい、結果、体を壊してしまう可能性が出てきます。

だから、私はゆっくり無理なくできる3食のうち1~2食を置き換える方法をおすすめします。長続きしやすいし、美味しく食べながらダイエットもできますよね(^^♪

しかも、ダイエット食品を買うよりリーズナブル!

白米にくらべカロリーも低い=炭水化物の摂取が減らせる

ただし、お粥は少しの量でお腹が膨れますが、腹持ちは悪いです。朝にお粥を食べると、昼食までお腹が空いてしまい、間食に走ってしまっては、本末転倒。夕食にされることをお勧めします。また、お粥がカロリーが低いことに安心してボリューム満点のおかずはダメですよ~😀もちろん、野菜中心の塩分や脂も控えめにしてくださいね。

実は・・・うちの母も昨年から始めてます(こっそり??)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする