睡眠負債1

こんにちは、ルヴニールの紙本です😀

皆さん、「睡眠負債」ってご存じですか?

今回は睡眠について少しお話ししたいと思います~~

睡眠は

一日の約3分の1を占める睡眠は人生の3分の1を占めるということでもあります。

その睡眠は様々な活動による疲れを回復させるためにあります。

疲れの正体=自律神経の中枢が疲れるということです。

仕事などはもちろん、物を見るときに目のピント調整などを行う、

身体を動かす運動をしていなくても心拍、呼吸、体温調整等、自律神経はフル稼働しています。

その自律神経の疲れは睡眠で回復しています。

その睡眠時間が不足したり、質が落ちると健康面、美容面共に影響が出てきます。

睡眠負債とは

2017年のユーキャン流行語に選ばれたこともあり、最近耳にすることがある人も多いかと思いますが、睡眠負債とは眠りの借金のことです

短期的でも睡眠不足が積み重なると疲れが蓄積され病気のリスクが高まったりすることを言います。

また日常生活のまでも下げると言われています。

睡眠負債が注目され、睡眠の質を高めるグッズやウエア、寝具や照明などが出てきたり、

眠りをコンセプトにしたサロンや教室、ホテルや昼寝カフェなどの施設も登場するようになりました💤

睡眠チェック

ではあなたの睡眠の質をチェックしてみましょう~~🖕

□電車でよくうたた寝をする

□ベッドに入るとすぐに眠りに落ちる

□寝ている間いびきをかいている

□朝は目覚まし時計で起きている

□パジャマが寝汗でびっしょりになっている

□起きてから4時間後に眠気を感じる

□休みの日は昼まで寝ている

□最近よく風邪をひく

□ケアレスミスが多い

□やる気が出ない

さて、いくつ当てはまりましたか?👩

3つ以上あてはまった人は要注意ですよ⚠

次回は睡眠負債のリスク、そして睡眠の質を上げるにはどうするかをご紹介します!是非チェックしてくださいね💕

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

サロン・ド・エステ ルヴニール

06-6775-1566≪完全予約制≫

(お手入れ中等の時はお電話に出れませんので留守番電話にメッセージ、お名前をお願い致します。折り返しご連絡させていただきます)

大阪市天王寺区大道4-1

(詳細はご予約の際にご案内致します)

公式LINE QRコード